京都市上京区社会福祉協議会に事務局を置き、任意団体・自助グループとして1994年より活動を続けております双子を持つ母親と家族の会「双子の会」です。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
カテゴリ
最新記事
お天気BOX









検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

双子の会(京都)QRコード
QR
FC2カウンター



   
| - | - | page top |

会員専用MLより⑨

   
京都の夏といえば「祇園祭」!!双子連れでも行きたいですね。
きちんと調べて楽しみましょう!
様々なホームページでも紹介されていましたね。
(7月12日配信号)

今年の祇園祭の日程は前祭と後祭となっているとニュースでは有名なお話ですが,今一つ周知されていないのではないでしょうか?
古来祇園祭では神事の中心となる
7月17日の神幸祭(しんこうさい)と
7月24日の還幸祭(かんこうさい)にあわせて
2回の山鉾巡行が行われていました。
17日の山鉾巡行を前祭(さきまつり)といい
24日の山鉾巡行を後祭(あとまつり)といいました。
後祭復活の理由は
「1000年以上続く祇園祭の本来の形を正しく後世に残すため」だそうです。今年150年振りに復活する「大船鉾」があることも話題ですね。
【前祭】
10日~鉾建て開始
14~16日宵山
17日山鉾巡行(23基)
(1)長刀鉾 (2)占出山 (3)刈山
(4)孟宗山 (5)函谷鉾 (6)山伏山
(7)綾傘鉾 (8)伯牙山 (9)菊水鉾
(10)太子山 (11)霰天神山 (12)油天神山
(13)鶏鉾 (14)木賊山 (15)四条傘鉾
(16)蟷螂山 (17)月鉾 (18)白楽天山
(19)保昌山 (20)郭巨山 (21)放下鉾
(22)岩戸山 (23)船鉾

【後祭】
18日~鉾建て開始
21~23日宵山
24日山鉾巡行(10基)
(1)橋弁慶山 (2)北観音山 (3)八幡山
(4)浄妙山 (5)鈴鹿山 (6)南観音山
(7)鯉山 (8)役行者山 (9)黒主山
(10)大船鉾
ただ歩行者天国は前祭の15・16日のみです。
露店を楽しむ方々はこちらの日程で遊びに行きましょう!
| - | - | page top |
<< NEW | TOP | OLD>>
